仮想通貨100種類以上の特徴を紹介!だけど雑記ブログw

エクセルアートギャラリーを作ってみた。

ブログで使う写真って気を遣いますよね。著作権とか肖像権とか。

かと言って、毎回写真を購入して使うほどの金銭的余裕はない。そして、話題の内容によっては、有名人の写真とかを掲載したい時もあり、すごく困ります。

著作権・肖像権まわりの法律を完全に回避できるワケではありませんが、1つの解決策として、掲載したい作品・人を「自分で書く」などの方法で、自分のアート作品として掲載するという方法があります。

残念ながら、そういった二次的な作品であっても、著作権・肖像権の侵害とみなされる場合はありますし、トラブルに発展した場合は不利ではあります。しかし、掲載された側の人からすると、気分的に全然違います。

自分の写真が勝手に掲載されていると腹が立ちますが、自分を書いてくれたイラストが掲載されていると、逆にちょっと感謝したくなるものです。

そんなワケで自分もこのブログで有名人とか、アニメとかを紹介する際には、自分の二次創作として掲載しつつ、著作者人格権の問題(とりわけ同一性保持権)を回避できそうなアートにしようと思い、いろいろ考えあぐねました。

(※同一性保持権とは、著作物を著作者の意に反して、改変することを禁止するものです。あまり派手な変更を加えるとこれを侵害しているとみなされる可能性があります。)

で、最終的にエクセルアートを始めました。これだと、見た目にも面白くて、著作者の意に反するような改変を加えることにはならないですよね。

ちなみに……人によってはオートシェイプなどを利用したハイクオリティなものを作っている人もいるようですが、僕にはハードルが高すぎるので、単純な塗りつぶしと罫線のみで始めました。

エクセルアートギャラリーはこちらからどうぞ

せっかく作るので、エクセルアートギャラリー開設記念として、名画のエクセルアートにチャレンジしてみました。

レオナルド・ダヴィンチ『モナ・リザ』

モナ・リザ-レオナルド・ダ・ヴィンチ

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の「モナ・リザ」-エクセルアート

名画と言えば、コレ!的なところがあるくらい有名な絵ですよね。エクセルアートで検索してみると、他にも書いている人がいました(^^;むむむ、僕の方がクオリティー低いかも(TーT)

フィンセント・ファン・ゴッホ『星月夜』

星月夜-フィンセント・ファン・ゴッホ

「ゴッホ」の「星月夜」-エクセルアート

今回書いた3つの中ではもっとも出来が良い気がします。きっとゴッホのタッチとエクセルアートは相性が良いんですね。そのうち、ゴッホの他の作品でもやってみようと思っています。

葛飾北斎『赤富士』

赤富士-葛飾北斎

「葛飾北斎」の「赤富士」-エクセルアート

色数の少ない日本画はどうかな?……と、試してみましたが、これはあんまり綺麗じゃないですね(^^;一番クオリティー低い気がします。

今回作ったのは、以上です。これからもどんどん増やしていきますので、興味の湧いた方はぜひ見に来てください。

エクセルアートギャラリーはこちらからどうぞ

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です